ジュニアへ  HPへ

(社)日本山岳協会 平成18年度ジュニア育成事業
   「少年少女登山教室」実施報告
              期日:平成18年7月29日(土)〜30日(日)
              会場:北海道山岳連盟 日高登山研修所
                           日高西山(682m)
日程
29(土)13:00 受付・開校式     30(日)6:00 起床・洗面
自然観察・木登り 6:30 旗掲揚・ラジオ体操
15:00 クライミング体験 7:00 朝食
17:00 七夕祭り・旗降下 8:00 西山登山
18:00 夕食      11:00 クライミング体験・自然観察
19:30 スイカ割り   13:30 掃除
20:00 キャンプファイヤー・花火 14:00 閉校式・解散
21:30 就寝

今年は日山協から福田常務理事が視察に来道され、鎌田会長の挨拶で開校式が行なわれました。
自然観測から始まり、キヤンプファイャーの準備・テントの設営・木登り・虫取りを全員で楽しみました。
その後、クライミング体験が始まり大人も盛り上がりました。七夕に飾る短冊にはそれぞれの願いを
書き柳の木に飾りました。美味しい夕食を食べて、午後7:30から恒例のスイカ割りが始まり今年は参加
者が多いので3班に別れ競い合いました。グラゥンドではキヤンプファイヤーの灯り・花火の音・煙、
子供や大人の歓声が響きました。
明日の快晴を祈りながら9:30過ぎには就寝です。

30日午前6時起床、洗面を済ませ早々にグランドで虫取りをしている姿がありました。3班にグループ分け
して8時に研修所出発、8時30過ぎに登山開始、9合目から急坂なのでロープを張ってもらい、頂上へ10:10分
到着、各班で元気に万歳、、、お天気に恵まれ日高山脈が素晴らしい姿を見せてくれました。11時過ぎに
研修所へ戻り、クライミング班・虫取り班に別れ時間の許す限り楽しんでいました。
14時、閉校式、修了証書を渡し福田常務理事から講評を戴き2日間の日程が無事終了しました。

参加人数
1年生 5人 2年生 5人 3年生 2人 4年生 6人 5年生 1人
6年生 2人 幼稚園 1人 大人 12人    34名
スタッフ
鎌田耕治・土屋勲・神山健・杉本司・林千里夫・川竹正・藤原博・高橋かおる・小澤栄
上島学・吉川千秋・広岡賢治・宮園真壽美・室本留見子・石丸芳子 15名