北海道エベレスト登山速報          戻る  HPへ

北海道エベレスト登山隊留守本部 5月17日

17日10時37分登頂成功 やった!
江崎、工藤、高橋の3隊員がチョモランマの頂点に立つ
BCの二井田さんから感激の電話
天候に恵まれた17日、最終キャンプC3(8,200m)を午前4時(現地時間)出発した北海道登山隊は、頂上へのフイックスロープがないため慎重に登り、ついに10時37分チョモランマの頂上へ立った。
江崎隊長からBCに 「いま山頂にいる。3人とも元気。支援の皆さんによろしく」 との連絡があった。

登頂したのは、江崎隊長、工藤登攀隊長、高橋隊員の3人で中村隊員は不調のため第二次登頂は断念する。

あとは下山を慎重にしてBCまで戻る。
と、午後2時53分待ちにまったBCの二井田副隊長から留守本部への電話。
よくやった、おめでとう!興奮の電話、本当に皆さんの支援のおかげ。

17日は正午から留守本部の電話が鳴りっぱなし、他のマスコミから 「11時30分現在日本隊三隊が第2ステップを一緒に登っている。15日登頂したロシア隊がフイックスロープをはずして帰ったので苦労している」 など情報が流れ、途中3隊のなかに北海道隊は居ない、東北隊、法政隊とスイス隊」 など情報有り、そのうち法政隊は1時登頂したとの連絡があったが、
そのさなか 「B Cの二井田です。3人が登頂しました。・・・・・・・」 と待ちにまった電話の弾む声が飛び込んだのです。

このあとはマスコミの問い合わせが殺到、この速報が遅くなりました。
明日の朝刊には大きく報道されることでしょう。