北海道エベレスト登山速報 5月17日   戻る  HPへ

17日10時37分登頂成功やった!!
江崎,工藤、高橋の3隊員がチヨモランマの頂点に立つ

B Cの二井田さんから感激の電話

天候に恵まれた17日、最終キャンプC3(8200m)を午前4時(現地時間)出発した北海道登山隊は、頂上へのフイックスロープがないため慎重に登り、ついに10時3 7分チョモランマの頂上へ立った。
 江崎隊長からBCに「今山頂にいる。3人とも元気。支援のみなさんによろしく」との連絡があった。登頂したのは、江崎幸一隊長、工藤寛登はん隊長、高橋るちあ隊員の3人で、中村隊員は不調のため第2次登頂は断念する。あとは下山を慎重にしてBCまでもどる。」
と、午後2時53分待ちに待ったBCのニ井田副隊長から留守本部への電話。
よくやった、おめでとう!興奮の電話、本当にみなさんの支援のおかげ。

17日は正午から留守本部の電話が鳴りっぱなし、他のマスコミから「11時30分現在日本隊3隊が第2ステップをー緒に登っている。15日登頂したロシア隊がフイックスロープをはずして帰ったので苦労している」など情報が流れ、途中「3隊のなかに北海道隊は居ない、東北隊、法政隊とスイス隊」など、そのうち法政隊は1時登頂したとの連絡があったりしたが、そのさなか「BCのニ井田です。3人が登頂しました。・・・・・・・・・・・・・・・と待ちに待った電話の弾む声が飛び込んだのです。
このあとはマスコミの問い合わせが殺到、この速報が遅くなりました。
明日の朝刊には大きく報道されることでしょう。