企画へ   HPへ

第52回全日大会茨城大会参加報告(2013.11/8-10)

今年北海道からは 鎌田顧問、小野会長、土屋、佐藤健、荒堀の4名が参加しました。
コースは
 A 筑波山
 B 奥久慈男体山、袋田の滝    小野会長、土屋、荒堀
 D 神峰山               佐藤健
 C 竜神峡
 E 花園・七つ滝            鎌田顧問
小野会長、土屋、荒堀の3名は車でフェリー利用を
 11/6〜11/12までの旅となりました(荒堀が企画し全行程運転)

参加者 157名 役員 110名

企画へ   HPへ

ここからフェリー組3人の行動です

11/6 苫小牧→ 仙台

11/7
10:00仙台着 予定の蔵王は山への道路が冬季閉鎖の為松島見学後遠刈田温泉へ
松島周遊船内に仁王島の津波被害写真が有りました

遠刈田温泉は紅葉

11/8 水戸京成ホテル 開会式
 土屋は10回参加表彰を受けました
水戸からバスで2時間、大子町(だいごちょう)の温泉泊り

不思議なお酒 しが酒(氷日本酒)を堪能、製法は企業秘密! で教えてもらえませんでした
こんな歌に出てくる しが だと思います 「春になれば 氷(しが)こも解(と)けて
                          どじょっこだの ふなっこだの   夜が明けたと思うベナ」

11/9
朝昼の食事です 先ずは日本三名瀑の一つ袋田の滝見学

登山口は大円地、袋田の滝から奥久慈パノラマライン林道なる道を通りましたが
林道を舗装したような急で狭い道、枝が垂れハイデッカーバスが通れず枝をよけながら通行
窓が開けば道路わきの農家の柿が採れそうでした。バス運転手さんに感謝。

このピークが奥久慈男体山 健脚コースで左側の岩道から登ります 8:15出発

653.9mの山だけど鎖場があちこち、厳しいルートでした。ようやく頂上 10:10

11:15昼食 この後まだまだアップダウンが有ります

14:25 下山 6:10の歩きでした。その後またバス2時間かけて水戸市へ

ホテルでシャワー後閉会式会場へ

八甲田スキーツアーでお世話になった十和田山岳会と同席でした

記念品の大きなナップザック(左がA4の大会プログラムです)

来年は徳島 剣山方面です

11/10
朝食後自由解散で筑波山へ行くも強風と雨でロープウェーも運休の状態、
登山は無理と諦めケーブルカーは動いてるので頂上駅へそこから男体山871mまで10分ちょいでした

ホテルに戻ると山が見えてきました。その後は つくばで見学

11/11
月曜なのでJAXA(宇宙航空研究開発機構)のみ見学できました

水戸偕楽園観光中雨が降りほどほどに大洗港へ

フェリー今回は個室でゆっくり

11/12
13:00苫小牧着 樽前に雪は見えません

旭川への帰り高速道は三笠から奈井江まで吹雪で通行止め、一般道は渋滞。 楽しい旅の最後は雪の世界でした。(土屋)