企画へ   HPへ

 日高山脈カムエク地区登山自粛のお願い 2019.8/8

関係各位

報道ですでにご存知と思いますが、最近カムエクで2件のヒグマによる事故がありました。
幸にも怪我ですんでおりますが、当地域を生育域にしている同一個体による事故と思います。
今年に入り同地区を縄張りとして生息していると思われます。
北海道担当者より当地区の登山自粛と情報の提供の要請が来ています。
以下に転載します。

日山協登山担当の方へ⇒日高山脈カムイエクウチカウシ山への登山の自粛の呼びかけをお願いします。
(本州からの登山者が結構おられます)



                記
登山者の皆様へ

北海道の日高山脈の「カムイエクウチカウシ山」(十勝管内中札内村)で、ヒグマによる人身事故が発生しています。

1件目:令和元年7月11日(木)早朝 単独登山
2件目:令和元年7月29日(月)早朝 単独登山

さらに、8月2日(金)、北海道警察のヘリが巡回中に、現場近くでヒグマが目撃されています。

専門家によると、このヒグマは、これからも人に危害を加える恐れのあるため、
カムイエクウチカウシ山への登山自粛を強くお願いします。

 また、次の2点もお願いします。
1 周辺の山でもヒグマに十分注意して、遭遇しないための対策(クマ鈴の携帯など)をしてください。
2 ヒグマの痕跡を発見した場合、すぐに引き返してください。

 なお、カムイエクウチカウシ山の周囲の山で危険な行動を示すヒグマがいた場合、下記連絡先までお知らせください。

北海道庁生物多様性保全課動物管理グループ ヒグマ担当
 TEL:011−231−4111
 メールアドレス:kansei.shizen1@pref.hokkaido.lg.jp

企画へ   HPへ